keisukeoosato.net

2010.6.30 日常日記

昼にビール

今日は昨日よりは暑くない。昨日や一昨日はひどい蒸し暑さだった。「蒸し」というのがやっかいだ。昨日は渋谷を歩いていたけれど、まるでお風呂の中を泳いでいるようだった。

六本木のバーガーキングに行った。知らなかったが、六本木店は昨日が開店日だったらしい。ビールやハイボールが飲めるということで、前々から行ってみたかったのだけれども、とても満足した。マクドナルドよりもおいしいし、モスやフレッシュネスよりも庶民的でボリューム感がある。クアアイナほどヘビーじゃない。そういう、絶妙なラインを突いているなあと思った。

もっと良かったのは、ハイネケンを飲みながらランチを楽しむサラリーマンの姿が多く見られたことだ。別に1億総ラテン化を願っているわけではないのだけれども、ランチでビールを飲むぐらいの息抜きが、ありきたりな光景になるのは、悪いことじゃないなと思った。サッカー日本代表の試合を見て、なんとなく、一時的でも景気が良くなりそうだなと思った。そういう現象は伝染していくものだと思うが、眉毛にしわを寄せている集団が茶を飲みながらハンバーガーをかじっている光景よりも、ニタニタしながらフライドポテトにケチャップをつけて、ビールを飲みながら談笑している集団が視界に入ったほうが、やはり景気が良くなるような気がした。もちろん、節度は必要だと思うけれど。