やらなければならないこと
レコーディングダイエットを始めてから、体重は着々と減っている。どかんと下がるというよりは、本当に少しずつ下がっている。そうすると体は多少動きやすい。
だれかがツイッターで、「自分がやりたいからやっている、という姿勢で仕事をしている人は、自分の判断で休みをとることができる。やらなければならないからやっている、という人は、最終的な判断基準が自分にはないから、休みをとることがなかなかできない」というようなことがをつぶやいていて、なるほどそうかもなーと思った。日々の状況によって、どちらの姿勢で仕事をしているかというのは変わってくるけれども、ある時まで自主的に湧き出てくるような創作意欲の中にあった「制作活動的な仕事」が、ある瞬間から「作業」に変化していく事というのはある。そのタイミングから確かに休めなくなるような気がする。
でも「作業」が必要なときっていうのもあるよなぁ、とも思いつつ。やらなければならない時って、ある。いつだって夢みたいな理想的な環境下で行動ができるわけでもない。どちらかというと、世の中は「しなければならない」事に対して賃金というのは発生するものだと思うし…。でも、物事に対して、あくまでも主体的なアプローチをとるのか、それとも、ずっと受け身なのかという話であれば、それは主体的なほうが、精神的にも、お休み的にも、良いだろうな。