風が通りました。
昨日、一昨日と具合が思わしくなかった。仕事もあんまり進まなかった。でも昨日の夜に友人が家に遊びに来てくれて、かなり精神的に助かった。誰かが来るというのはいいね。単純に掃除をしたりして、部屋がきれいになるだけでも、違う。前にも書いたことだけれども、「風が通った」ような感じがした。
しかも、彼らは純粋にものを作っている人たちで、現在進行形の話や、考えていることを聞けて良かった。なにかの批判や、新しい情報の話とかではなく、めぐらせている思考について話してもらえるのは嬉しい。僕も考えるきっかけになった。
Facebookでは、戦争ゲームには飽きて、CityVilleというシムシティみたいなゲームにはまっている。毎日ちょっとずつ、畑を耕したり、建物を建てたりしている。テレビは、ナショナルジオグラフィックの番組と、ディスカバリーチャンネルを最近よく見ている。先日見た「世界のセレブ訪問 日本編」というのは面白かった。イギリス人が日本に来て芸者と一緒に浅草を歩くんだけれども、どうしてか、映っているものは浅草なのに、僕の知っている浅草とは印象が違う。どちらかというとアジア的であり、中国的な感じなのだ。映像のつなげかたによる印象操作だと思うのだけれど、外国人が日本に来てどういうところを見ているのか、どういうところに「異国的」なものを感じているのか、はっきりと分かる演出で面白かった。
今日は天気がいいので、散歩しようと思う。