下高井戸総菜探訪
休日は下高井戸で総菜を欲望の赴くままに買って、家で「居酒屋ごっこ」をする日々です。
下高井戸に着くととりあえず下高井戸駅前市場に直行します。かつてはなかなか大きかったと思いますが、いつの間にか半分は駐車場になってしまいました。その駐車場に即している「ミートショップ伊藤」に最初に行きます。ここのジャンボシュウマイが美味しいです。他にも色々総菜を買うので、一人ひとつで十分です。最近は他のメニュー(ミートボールとか、ハンバーグとか)も色々買って、それぞれ美味しいのですが、けっきょくジャンボシュウマイに戻ります。いつもお店にはFC東京時代の長友選手の写真が貼ってあるのですが、今もイタリアから帰国するときには寄ったりされてるんでしょうか?
それで、市場の屋根のあるところに入りますと、駅前通りにある「皇庭餃子房」が出張でお惣菜を出しているところがあり、そこは1パック400円くらいなのですが3パック買うと1080円という悩ましい価格で美味しそうな中華料理を売っています。だいたいチャーハン+何か2点を買って、家で炒め直しますと、ほとんどお店で食べているような雰囲気になります。そのはす向かいにはなぜか行列ができている八百屋さんがあるのですが、休日は閉まっています。
そのあとお魚屋さんがあるエリアに行きます。鮮魚三友と長谷川商店があり、どちらも違う個性のあるお店で、その日の気分でどちらで買うか決めます。だいたい長谷川商店で買うことのほうが多いのですが、焼き魚や煮魚、生牡蠣やサザエ、たまに揚げられている南蛮揚げを食べたい時は鮮魚三友にします。そういえば、9年前くらいに鮮魚三友の方に「あなたは南海キャンディーズの山ちゃんに似てる」といじられたことがあります。手巻き寿司をするときは長谷川商店のほうが良い感じ。最近は鮮魚三友の干物も攻めます。
その後市場を出て、肉と惣菜の堀田のコロッケを買います。日曜祝日は休みなので残念ですが、開いてれば買います。いろいろ有りますが一番基本的なコロッケが一番美味しく思います。たまに行列してますが、それだけの美味しさのあるコロッケだと思います。
さらにその奥に行くとスタミナキングがあり、もうここまでくると買い過ぎなのであんまり買わないことも多いですが、ここのナムルとテグタンスープが美味しいです。ごくたまにBBQするときはここでお肉買ったこともありました。
その後は日大通りのバーガーキングでお持ち帰りしたり旭鮨総本店の隣の天きよで天ぷらを買ったりすることもあるのですが割愛します。
こうなるともうお惣菜は両手いっぱいです。僕は帰るとき明大前経由になるので、明大前駅の1階に併設されている京樽の巻き寿司を買ったのが昨日の話ですが、これはなかなか良いです。一本の量が少ないので安いし。いっぱい食べたいわけじゃなくて、ちょっと食べたいくらいなんですね。おつまみとしての美味しさも十分すぎるほどです。率直な感想だと下高井戸駅前市場の旭鮨総本店のお惣菜より好きです。
その後カクヤスで酒を調達して、帰ります。
こうやって書くと異常に食べてる人間のように思われるかもしれませんが、上記のうち、気分に合わせてちょっとずつ買ってる感じです。居酒屋で2人で飲むのの半分くらいの価格で済むようなくらいの。毎週それを持って帰ってお皿に並べて、さらに残ったものを翌朝食べるまでの間、けっこうな幸福感と満足感があります。