ありがとう冷蔵庫
しばらく毎日ブログを書いていたかと思うと、二ヶ月も放置してしまうというパターンはこれまでも何回もありました。一年、十年と、何でもいいから毎日同じことを続けている人は凄いと思います。
この二ヶ月で一番の出来事は、冷蔵庫を買ったことです。
これまでは妻が持っていた一人暮らし用の冷蔵庫を無理矢理使っていたのですが、どうにも手狭でストレスが色々ありました。5年くらい前から冷蔵庫を買うためにヨドバシカメラのポイントをため続け、5万ポイントほど貯まったタイミングでいよいよ購入という決断をしました。
購入をして配送されるまでの一週間、仕事をしながら、食事をしながら、つねに冷蔵庫のことで頭がいっぱいでした。当時なら冷蔵庫のポエムも書けたと思います。配送当日、古い冷蔵庫にパンパンに詰め込まれた食材をすべて取り出し、新しい冷蔵庫に移し替える準備を整えて、業者さんを待ちます。業者さんは2人がかりで冷蔵庫を運んできて、あっという間に設置して、すぐに帰って行きました。そして取り出していた食材をすべて新しい冷蔵庫に移し替えても…冷蔵庫の中はガラガラに空いているのです。たぶん4分の1も入っていない感じ。思わず涙が出てきました。
これまで泣く泣く外に出していた醤油とかジャガイモとかキャベツとかネギとか、全部冷蔵庫に突っ込んでみましたが、それでもまだ色々入りそうです。気づいたらリビングがすごく綺麗になっていました。今まで、いかに外に食材を放置していたかということを思い知らされました。
リビングが広くなり物が少なくなると、気持ち的にもすごく落ち着きます。毎回どれだけ買い物しても冷蔵庫に入るし、それを見ながら食事内容をあれこれ考える時間も楽しい。食生活が豊かになった気がします。氷も今までと違い自動的にじゃんじゃん作られていくので、延々と「いいちこ」のお茶割りを飲めます。いつしか食卓には笑顔が溢れ、世界が平和であることを祈念してもいい気持ちになりました。
「冷蔵庫は僕たちの生活のすべてを変えた」…そう声に出しても言い過ぎではないと僕は思っています。