引越しました。かつて友人とルームシェアをしていた街、永福町に華麗に舞い戻ってきました。よく考えるとおよそ8〜9年ぶりの帰還です。その間に銭湯や、高千穂大学生お断りの定食屋は無くなりました。ピザが有名なイタリアンレストランが二つに分かれていました。駅が綺麗になり、商店街の電柱は地下に埋まり見晴らしが良くなりました。
色々な変化はあるのですが、それでもやはり懐かしい。大学卒業後に何もきちんとした仕事もないのに急にルームシェア生活を始めた時の雰囲気とあんまり変わりありません。自分自身の生活が一回りし、また新しく何かが始まるんだ、という漠然としたポジティブ寄りな気持ちが自分の中に生まれています。
SOHOで且つ法人なので、引越手続きは大変でした。まだ全ては終わっていません。法人の登記住所変更は、手続だけでも何万円も取られていきます。あれは一体何の費用なのでしょうか。
新しい家は以前とほぼ同じ家賃なのに広さが約1.5倍になりました。とても快適で、もっと早く引っ越せば良かったと思います。
そんなわけで新しい生活が始まります。これを機会に何か進展すると良いなぁ、というか進展というより転機になりそうな感じがしています。原点に戻るというか。
僕はフリーランスとして仕事を始めたときとここ数年とでは、かなり仕事内容が変わっています。良くも悪くも、変わりました。最近のお付き合いの方は、昔の僕の活動を見たら(まあ、ほとんど全部、ウェブ上からは削除してしまいましたが)、少し驚かれるのかもしれません。どちらかというと今の仕事のほうが性に合っているのですが、何かを置き忘れたような。。年初に、昔の活動について知っている、知らない人から突然メールをいただきました。そのメールの内容に思うことがあり、それを今の仕事の中にうまく組み込んでいきたいという風に思っています。曖昧で訳が分かりませんね。とにかくそんな日々です。