keisukeoosato.net

2020.1.21 日常日記

会社にしてから8年ほど、その前からずっとフリーランスではあったが、会社を作るくらいのタイミングで、仕事に使うものや環境などをだいたい整えた。気づいたらそれらがまったくアップデートされていないことに昨年末ごろ気づいた。昨年はメインPCが壊れたり、経理で使うwindows機も壊れたり、停電があっても数時間は大丈夫というバッテリーが壊れたり、と、とにかく壊れまくった。ガタがきている。それで少しずつ新しくしていかないと、ということで、あれこれしている。いつも打ち合わせに持っていくmacbookは2009年に買ったものだ。これもそう遠くないうちに壊れるだろう。

それで新しい選択肢について調べていくと、自分がここ8〜10年ほど、いかに新しい技術やサービスに触れてこなかったのかが分かってきて、情けないと思うと同時に、この状況は面白いな、なにか自分が変われるチャンスだなと思っている。もともと新しい物好きということではないから、なにかニュースをチェックしては端から試してみるみたいなことは興味がないし、性格上むずかしい(けっこう石橋を叩いて渡るタイプ)。だからこそ、この機会を有効に使いたい。

それで思うのだけれど、今まで僕は大きな買い物をする場合は万全を機して、お金がかかってもいいから良いものを買うように心がけてきた。だから一回の買い物に対してものすごく検討するし、慎重になる。でもそこそこの価格のそこそこの機能のものを買って、短いサイクルで買い換えるほうが、案外ずっと身の回りのものがアップデートされ続ける状態になるのではないかな、とぼんやり考えている。