手帳
そういえば、手帳を買っていなかった。僕の場合は、その年々によって、手帳をよく使ったり、使わなかったりして、その差は実に激しい。昨年度に関して言えば、まったくと言ってよいほど、使わなかった。
ただ最近、仕事、遊び、等々含め、予定がこんがらがってしまっている。たぶん、そのいくつかを整理して、どの順番でどの日程でこなす、と決めていかないとやっていけない気もする。そこで、手帳のことを思い出したのだ。
ただ、手帳は毎度買うたびに、フォーマットについて考える。たとえば、見開き1ページに1週間分の予定が書けるにしても、7つのブロックの分け方には様々ある。1ページを8等分して、余った1ブロックには<MEMO>と書いてあったりする。この中途半端なMEMO欄は、いったいどのように使うべきなのか、そこで迷うと抜け出せなくなる。ぜひ模範解答を示してほしい。
縦に7分割して、タイムテーブルが縦帯で書かれている手帳も、どのように使っていったらいいのか迷う。「朝7時、起床、7時半、朝ごはん完食」などと書いてしまいそうである。このタイプの手帳を使いこなすのは、芸能人のマネージャーとか、会社の社長とか、とにかく予定が詰まっている人だろう。僕はそこまで詰まって居ない。
手帳の会社が試行錯誤して、様々なフォーマットを提供してくれるのは実に助かるといえば助かるのだが、どれを選べばよいのか、どれが自分にとって最適なのかを考え出すと、もう買うのは面倒くさいのである。